Get Dream !

Home > Get Dream ! > その他 > 卒業式

卒業式

今日はチビ姉の卒業式。
末っ子なので、中学の卒業式もこれで最後。
いろいろあって、感慨もひとしお。

本人が嫌がるから書くかどうか悩んだんだけど、書き残しておくことにします。
実は、チビ姉は俗に言うところの学校に行けない子でした。
学校には行っていましたが、教室に行っていません。
なので、2年生の半分と3年生の2/3、授業を受けていない。
普通と違うけど、授業も受けず、塾にも行かず、自力で成績をちゃんと高位置でキープ。高校も希望校に無事合格。自慢の娘です^_^
初めの2年生の頃は、お互い苦しくって、ずいぶん傷つけあった事を今、とっても反省してます。
普通と違う。って考えようによっては、すごい武器になる。
もし、同じような立場の方がいたら「学校行かないなら行かなくってもなんとかなる。」って言いたくって^ ^

学校に行かなくって、残念だったのは、授業を受けれないこと。
私は勉強の機会が減ることがとにかく勿体無いなぁ〜と思ってた。
知らないことを知る楽しみの機会が大きく減ってしまう。
まぁこれも本人次第で何とかなるんだって事は、本人が証明してくれたし、
同年代の他の子より、かえって勉強する楽しさと言うか大事さを感じてくれたように思う。

ただ、学校って言うシステムの中、どうたち振る舞うか。それが親として少し難しかった。もう少し早く手を打てたんじゃないか?上手に出来たんじゃないか。と少し反省中。

そんな中学生活、2年生の時から、いつも本当に優しく支えてくださった養護の先生(保険の先生)に心から感謝しています。
O先生が居てくれて本当にラッキーでした。ありがとうございました。

そして卒業式の日に「おかあさんへ」と書かれた手紙を貰った。
不覚にも泣いてしまう。
本当にありがとう。

カテゴリー:その他

Calendar

11月 2018年12月 1月
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031